vol. 7  あと何年?・・・


30歳を過ぎ,
体力の衰えを感じるコトが増え,
徹夜が辛くなってきた,今日この頃・・・

今まで考えたこともなかったような
自分のこれから先のことを考えるようになった。
あと,何年・・・

「釣りにはシーズンがある。」

周知の事実である。

待ちに待った中で迎える早春の河川解禁
春の花が咲き誇る中,河原を歩くサクラマス・サツキマスの本流ゲーム
暖かくなった空気の中,明かりの下で戯れるメバルゲーム
真夏の太陽の下,ライトラインで遊ぶ太平洋のシイラゲーム
早巻きのハンドルにガツンとカウンターをくらわされる真夏のハマチゲーム
たくさんの見えイカを相手にエギをシャクる昼イカゲーム
それから・・・・・・

どれもこれも大好きなゲームだ。

どれも,シーズンがあり,1年中できることではない。
いや,1年中釣れる魚だってそうだ。
ブラックバスやシーバスにもシーズナルのパターンがあり,
同じ釣り方ができるのは,やはりそのシーズンだけだ。

つまり,1年のその時期だけしか楽しむことが許されない。
しかも,同じ時期に重なっているものだから,
あっという間に終わってしまう。
きっと,みなさんも感じていることだと思う。


「いつもいつも釣りにてよく飽きないなあ・・・」
そう言われることがある。
ちがう。
飽きないのではない。
まだまだ釣り足りないのだ。

ブリもカンパチもシーバスもGTもアオリイカもヒラメもメバルもサツキもヒラマサもキハダも釣りたいのだ。

さらに,
同じ魚でも,釣りたい場所・やりたい場所がある。
ヒラマサは,山陰で釣りたいし,五島列島でも釣りたい!
キハダは,高知でも久米島でも釣りたい!
GTは慶良間でも,奄美でも,トカラでも,石垣でも,宮古でも,沖縄本島でも,モルジブでも,パラオでも・・・・・・・・
(まだノーフィッシュなんですが・・・)
キリがありません。(笑)

釣りたい魚の種類
シーズナルなパターン
やりたいエリア

これらが複雑に絡み合って,
その組み合わせはハンパな数ではない!!

それなのに・・・
自分は後何年,釣りができるのだろう・・・

メバルはきっとジジイになってもできる。
でも,イソンボは?GTは?
なんだか,寂しくなってきちゃいます。(笑)


全部は無理
だったら
どれをやっておこうか?


今できる釣りを,精一杯楽しみたい。
そんな気持ちです。

これって,何にでも置き換えられますよね。
ラーメンが好きな人,車が好きな人,女が好きな人・・・
こんな風に思うって,
やっぱり年食ったせいですかねぇ・・・(笑)

で,
あなたは,あと何年?
どれをやっておきますか?


2002.1.8

 コラムトップへもどる